absolute love and happiness

絶対的ハッピーライフMIKA のブログです。

☆絶対的ハッピーライフのススメ☆ vol.4-次の時代に待つ「新しい楽園」とは?

 

皆さま、こんにちは(^^)/

 

 

 

最近特に

「夢」を語る人が増えているようですが、

 

コロナの時代が進むにつれて、

 

「夢」ではなく「志」を口にする人が

多くなってきているように感じています。

 

 

 

”夢” というと、例えば、

「〇〇を旅したい」

「〇〇になりたい」ですが、

 

最近ではそれらが、

 

「〇〇を旅して、

その地域の素晴らしさを

多くの人々に伝えたい」とか、

 

「〇〇になって

 たくさんの人々を笑顔にしたい」

などというように、

 

 

 

「夢」というよりは

「志」に聞こえることが

増えてきたように思えるのです。

 

 

 

 

一人一人が望むことが、

個人的なレベルにとどまらず、

 

その根本的原動力が

社会全体、地域全体、家族全体 など

「全体性」に根差しているのです。

 

 

 

 

このように、

全体的な調和を重んじながら

自分の意思を決定していくというパターンは、

 

ある意味、日本人ならではの「大和魂」が

顕著に表れてきた証拠なのかな、とも

思います。

 

 

 

 

しかしながら、

このブログをお読みの方の中には、

 

日本人であると同時に、

西洋文化のルーツも

魂に宿している方も多いのでは

ないでしょうか。

 

 

 

 

ですから今日は、

ちょっと西洋風に切り口を変えて、

お話したいと思います(^-^)

 

 

 

 

 

「西洋」といえば、

その文化に欠かせないのは「聖書」ですが、

 

旧約聖書にある「出エジプト記」を

ご存知でしょうか。

 

 

 

 

 

かなりシンプルにざっくり言うと、

 

モーセという人物が

エジプト人の奴隷だったイスラエル

ユダヤ人/ヘブライ人)を率いて、

エジプトから脱出する物語です。

 

 

 

 

 

私はキリスト教徒でもユダヤ教徒でも

ありませんし、

しっかりと聖書を学んだわけではありませんが、

 

今のこの時代を眺めていると、

この「出エジプト記」を思い出します。

 

 

 

 

出エジプト記」では、

 

 

贅沢に暮らすエジプト人のもとで

奴隷として虐げられていたイスラエルの人々は、

 

モーセに率いられてエジプトを脱出し、

 

神さまから示された「約束の地」に向かって

新しい国を創るべく歩み始めます。

 

 

 

そして彼らは40年間の荒野放浪の末、

ついにその「約束の地」に辿り着くのです。

 

 

 

 

 

当時のエジプトは、

誰もが自分の欲にまみれ、

愛ある行動や思いやりを忘れ、

 

権力や財力を得るために

他の人間をひどく扱う社会、

自分を守ることで精いっぱいの社会、

 

精神的にも肉体的にも

自由を奪われた社会でした。

 

 

 

 

支配するエジプト人

支配されるイスラエル人、

いずれにおいても

 

人々にとって

「本当の倖せ」から程遠い社会でした。

 

 

 

 

 

 

こういった社会は、

 

程度の差こそあれ、

 

これまで私たちが生きてきた世界と

 

共通している部分が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、地球人類は

 

大きな変革の時を迎えています。

 

 

 

 

 

 

 

 (かつてのエジプト人たちのように)

欲と争いと失う恐れに満ちた生活をしていくか?

 

(かつてのイスラエル人たちのように)

他者の奴隷として自由を奪われたままでいるか?

 

 

 

 

 

 

2000年以上も昔の「出エジプト記」の如く、

 

宇宙の神様は

 

今また、

 

私達人類に対して

 

選択を与えているようです。

 

 

 

 

 

宇宙の神様は、

 

私達一人一人に対して、

 

 

 

 

これまでの生き方を続けるか、

 

 

それとも

 

そこから一歩踏み出して新しい世界へ向かうのか、

 

 

 

選択を与えているのです。

 

 

 

 

 

 

ところで

出エジプト記では、

 

人々が荒野を進んだ40年の間に

神さまが「十戒」と呼ばれる戒律を

与えたとされています。

 

 

そしてこの戒律を守れない者は

途中、ことごとく脱落していったそうです。

 

 

その「十戒」とはだいたいこんな内容です。

(宗派により若干の違いがあるみたいですが)

 

 

1.わたしのほかに神があってはならない。

2.あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。

3.主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。

4.あなたの父母を敬え。

5.殺してはならない。

6.姦淫してはならない。

7.盗んではならない。

8.隣人に関して偽証してはならない。

9.隣人の妻を欲してはならない。

10.隣人の財産を欲してはならない。

 

 

 

 

これらを、

私独自の視点から解釈して

現代風にアレンジしてみると、

こんなふうに読めると思います。

 

 

  1. わたしのほかに神があってはならない。

 

 →自分の中にある神さまだけを信じ抜くこと。

  有名な〇〇さん、権威ある〇〇さんなどの言葉を

  情報として取り入れることはあっても、

  彼らを信仰するのではなく、

  最終的には、あくまでも、

  「自分の中にある神さま」に従わなければならない。

 

 

  1. あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。

 

 →「自分の中の神さま」を信じることはあっても、

  神さまに依存して現実的な行動を避けてはならない。

  自分自身の行動によって人生を切り開いていくこと。

   「自分の中の神さま」を信じて行動を起こしたら、

  その結果については、

  安易に神さまのせいにするのではなく、

  他の誰かや何かのせいにするのでもなく、

  自分の選択の責任として潔く受け入れること。

 

  1. 主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。

 

 →「自分の中の神さま」が示す、大切な日、

  例えば、夏至冬至、自分の誕生日など、

  「宇宙/自然のエネルギーが強まる日/変化する日」

  を大切に敬い、森羅万象のリズムに感謝すること。

  自分を活かしてくれている大自然の力を忘れず、

  神さまが与えてくれた1日1日を大切にすること。

 

  1. あなたの父母を敬え。

 

 →自分のルーツ、自分を創り上げてきた環境、 

  自分を育んでくれた人々をありがたく思い、

  両親が与えてくれた肉体と

  その肉体に自分を生かしてくれている神さまに

  感謝すること。

  (=自分の魂の選択の「全て」を受け入れ、敬うこと)

 

  1. 殺してはならない。

 

 →自分の中にある「本当の自分」を抹殺しないこと。

  自分の中にある「嫌な自分」も抹殺しないこと。

  あらゆる「私」を受け入れること。

 

  1. 姦淫してはならない。

 

 →自分の良心がとがめることはしないこと。

  自分の「本心/価値観」を裏切り、

  「偽りの自分」の道を進んではならない。

  自分自身を罪悪感で苦しめるような選択はしないこと。

  相手が後ろめたい気持ちになるようなことを

  相手に勧めることはせず、

  相手の自由な選択を尊重すること。

 

  1. 盗んではならない。

 

 →誰かから奪おうとしなくても、

  無理に手に入れようとしなくても、

  宇宙は豊かに与えてくれていることに

  気付くこと。そしてそれらを

  感謝と共に受け取ること。

 

 

  1. 隣人に関して偽証してはならない。

 

 →どの人の中にも宿っている愛の精神を見て、

  相手の素晴らしさに気付き、それを語ること。

  誠意をもって、自分の本心を話すこと。

  自分に正直に振る舞うこと。

  「自分自身」に対して、嘘偽りなく在ること。

 

  1. 隣人の妻を欲してはならない。

 

 →他人が持っているものを、

   それを得れば同じように幸せになれると思って

   安易に手に入れようとしないこと。

   誰かにとって価値があるものでも

   必ずしも自分に最適なものだとは限らない。

   他人にとって「得たいもの」ではなく

 「自分が本当に必要なもの」を望むこと。

 

  1. 隣人の財産を欲してはならない。

 

→他人が己の才能を発揮して成功したとしても

 それと同じ才能を欲する必要はない。

 あなたにはあなたの才能/魅力がある。

 他人が持っているものを欲し、

 自分以外の誰かになろうとするのではなく、

 自分がすでに手にしている豊かさ、恵み、

 才能、魅力を輝かせること。

 

 

 

 

 

私は普段、

このコロナの時代を、

 

かつて「藩」の集合体だった日本が

「日本人」として一つになるまでに辿った

幕末のプロセスのように、

 

「国」の集合体の中で生きる人々が

「地球人」として一つになり、

 

宇宙文明から「鎖国」状態だった地球が

正式に「開国」していくプロセスだと

お伝えしています。

 

 

 

 

もし視点を少し変えて、

コロナの時代を

今日の「出エジプト記」にならって

表現するのならば、

 

 

 

このコロナの時代は、

 

 

 

「人類は、欲望に支配された世界から

 

 新しい世界に向かうかどうか?」

 

 

「神さまが人類に “新たな楽園” として

 指し示している

 

 【愛と調和と平和の世界】 に、

 

 人々は、

 

 足を踏み入れる準備はできているか?」

 

 

 

と、

 

 

問われている時代だと

 

 

思います。

 

 

 

 

 

今、宇宙の神さまは「コロナ」を使って、

 

 

 

新たな「約束の地」に辿り着くまでの

 

新たな『十戒』によって、

 

 

 

私達に教え、

 

私達を導こうとしているのです。

 

 

 

 

 

もう一度簡単に

【新・十戒】をまとめると、

 

 

  1. 自分の中の神様を信じること
  2. 神さまに依存せず自ら行動し体験していくこと
  3. 宇宙や自然との調和を大切にしながら生きること
  4. これまでの自分の歴史/肉体に感謝すること
  5. 自分の「全て」を受け入れること
  6. 自分の良心/価値観に従って選択すること
  7. 与えられている豊かさと恵みに気付き受け取ること
  8. 自分にも他者の中にも愛を見て誠実に振る舞うこと
  9. 自分が本当に望むこと/必要なものを得ること
  10. 自分がすでに持つ才能・魅力を知り、輝かせること

 

 

となります。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

これらの「新・十戒」、

 

ちょっと意識してみませんか?

 

 

 

 

 

もし、

 

「そう簡単にできない」

 

「私には難しい」と思ったとしても、

 

 

 

 

「そんな風に生きたい!」

 

と、

 

心に願ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

もしみんなが

 

この「新・十戒」を生きるならば、

 

 

 

 

その世界は、

 

みんなが「新・十戒」を生きている世界

 

になります。

 

 

 

 

 

【みんなが「新・十戒」を生きている世界】とは、

 

 

 

 

みんながそれぞれ、自分の中の神様を信じていて、

 

一人一人が勇気を出して行動して

自らの望む人生を体験していて、

 

大宇宙・大自然と共に調和しながら

1日1日を大切に過ごし、

 

誰もが自分の「全て」を受け入れて

生命と人生を与えられたことに感謝し、

 

ありのままの自分の姿も、

ありのままの他者の姿も、

自分を取り巻く世界も

まるごと認めて、

 

またそれらを尊重し合える人々と

共に過ごして、

 

 

それぞれが

自分の良心/価値観に従って選択しているから、

罪悪感や自己否定に悩む人もおらず、

 

全員が無限の豊かさと恵みに気付き、

たっぷりと受け取っていて、

 

お互い誠実に正直に振る舞うので

警戒したり、疑心暗鬼になる必要もなく、

 

それぞれ、自分が本当に望むものを知っていて、

それらを歓びいっぱいにどんどん得ていて、

 

一人一人が、生まれながらにしてすでに持っている

才能・魅力を存分に輝かせながら、

 

 

 

誰もが、

 

愛と調和と平和の中で、

 

活き活きと生きている世界です。

 

 

 

 

 

 

そんな世界を、

 

今、この瞬間から、

 

一緒に目指してみませんか?

 

 

 

 

 

 

出エジプト記では、

神さまは40年かけて

人類を試しました。

 

 

 

言い換えれば、

「人類が十戒を守れるまでに成長した」と

宇宙の神さまが判断するまでに、

40年もの歳月がかかったということです。

 

 

 

 

 

今はスピードの時代ですから、

40年はかけたくないですよね(;^_^A

 

 

 

 

私達が

「新・十戒」を守れるまでに

成長できたとたん、

 

 

宇宙の神さまは、

人類から

「コロナ」にまつわる困難を

きれいに取り払ってくれるかも

しれません。

 

 

 

みんなが

「新・十戒」を生きられるようになったら、

 

少なくとも、

それに向かっていこう!と

硬く心に決めたのなら、

 

 

 

 

神さまは、

 

 

コロナの時代を早急に終えるための叡智を

 

すぐさま人類に与えて、

 

 

 

 

 

さらにさらに、

 

新しい世界を築くためのサポートを

 

たっぷりと与えてくれるのでは

 

ないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今、

 

出エジプト記の時代と同じように

 

刻々と姿を変えている

 

空と雲を眺めながら、

 

 

 

 

 

そんな風に ひしひしと、

 

静かに、かつ 力強く、

 

 

 

感じずにはいられないのです。

 

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 

 

 

 


 
■ライン公式アカウントで様々な情報を発信しています♪
 
絶対的ハッピーライフMIKA


https://lin.ee/sM4lTN0

 

 

■ 9/27(日)

イベント出店@五反田

 
https://absoluteloveandhappiness.hatenablog.com/entry/2020/09/01/223144

 

 

 



■宇宙地球ライフコンサルティングのご案内&プロフィール
 
https://absoluteloveandhappiness.hatenablog.com/entry/2020/06/29/212856

 

f:id:absoluteloveandhappiness:20200911131754j:plain